国鉄気動車2009/09/20 20:30

昨日からシルバーウイークに入り、天候も好天続きで各行楽地は高速道路が1000円の影響もあり混雑している様ですね。

そんな連休に合わせて当鉄道では「なつかしの国鉄形気動車」と題して国鉄色の臨時気動車を設定してみました。

キハ40首都圏色2両とキハ52首都圏色2両そしてキハ52一般色1両の5両編成です。
国鉄時代には、ローカル線で見られた風景をイメージして編成を組んでみましたが、秋晴れの日にこの様な気動車に乗って窓を全開にして旅が出来たらなぁ~って思ったりしましたが、今では叶わぬ夢ですね・・・・。

変なヘリコプター2009/09/20 20:14

今日は、風が強いものの秋晴れのいい天気でした。

午後、何気なく家でウトウトしていると、突然ヘリコプターが低空で飛んでゆきました。
しかし、いつもの事と思い気にせずにいたら、また家の上空を低空で旋回して行った。

「なんだ?誰か行方不明になったか熊でも出て警戒で県警がヘリで見張っているのか?」と思いきや、外へ出るとなんとも無い民間のヘリコプターでした・・・・・。
が、とにかくうるさい!!行ったと思えばまた上空を旋回!30分ぐらい経過してやっとどっかへ飛んでゆきました。

でも、何だったのだろう?航空写真の撮影?飛行訓練?いや、ラジコンヘリだったのか?まったく不明です。

こちらは最悪の事態に備えてカメラを構えて監視してました。

快速「はまゆり」編成2009/09/07 22:37

先週、キハ110系の8両目となるKATO製キハ110(T)が入線しましたので、記念に快速「はまゆり」風編成を再現してみました。

「風」なのは、釜石線のキハ110系は0番台の量産先行車で座席が急行用になってりますが、KATOのプロトタイプとなっているのは、小海線や元、水郡線のキハ110-100番台なのであくまでもイメージの編成写真となっております。

しかし、2007年に一部の車両が快速「南三陸」へ転属したため、水郡線より転属してきた100番台が編成に加わり、模型同様の形式が運用に入ってます。

キハ110系は気がつけば8両も在籍となってしまい、「はまゆり」と旧「陸中」を同時に楽しむ事も出来そうです。
と、言っても基本的に外見はあまり変わりませんけどネ・・・・。

自己満足です。

やっと開梱2009/09/01 22:30

先月購入した「鉄道模型 少年時代」創刊号の付録の車両をやっと開梱しました。
私生活や仕事が忙しく冊子部分をパラパラ見て放置してたので購入後、車両には初対面となりました。

付録にしては、なかなかいい出来と感じます。早く動力を購入して走らせたいと思いますが、その他の車両購入に資金が回ってしまいなかなか購入する機会はなさそうです。

とりあえず、当鉄道レイアウトにてイメージ写真を撮影してみました。
なかなかいい雰囲気と自己満足してます。

キハ52、キハ40、キハ58系入線2009/08/28 23:52

キハ52
すべてKATO製のキハ52(M)、キハ40、キハ58が入線しました。
キハ58系以外は、中古での購入です。

キハ52の一般色はなかなか入手困難な車両で、中古でも非常に高い!!
今回はネットで格安品を見つけ、即購入しました。
今度は一般色のT車がほしいですね。

これでキハ52系は以前購入した首都圏色と合わせてやっと3両揃いました。

あわせて、総所有車両数が103両となりました。