BELLOF HID アークホワイト2009/06/18 22:55

BELLOF アークホワイト(ファンカーゴ)
 我が家のマイカー1号車アトレーワゴンの純正HIDライトが最近暗く感じられてきた・・・・。まあ毎日通勤で帰りはいつもライト点燈させて早3年半、暗くなって当たり前か?
んで、バルブを交換しようと思って検討中なのですが、どーもいまいち最近のバルブは気に食わん!色温度が5000k~6000kあたりが主流と思われるが、極端に白色、または青色の両極端でいまひとつって感じがする。
 我が家マイカー2号のファンカーゴに、もう8年ぐらい前に取り付けた事があるBELLOFのアークホワイト5000kは白色でありそれでいて青がさりげなく入っている(また逆に青っぽいけど白くも見える・・・同じか?)
言葉では言い表せないなんともいい色具合だった。まさしく「蒼白」という感じ。当時はアリスト光なんても言ってた様な・・・・。
このバルブも、3年前に爆発してオシャカになってしまい、今はノーマルのアクティブホワイト4300kになってしまいましたが、あのバルブの色調は今でも忘れられません。
 話は戻って、アトレーはD4Rという水銀フリーバルブでまだ種類が少ないため取替えバルブが限定されてしまう欠点があるのでバルブ交換はまだ先になりそうです。

コメント

_ 光山市交通局 ― 2010/03/05 23:59

 hidakamiさんもファンカーゴにお乗りですか。

 この車は新車発表の頃は私も欲しい車の最右翼だったのですが、実家で父が昨年暮れに中古のファンカーゴを購入しているので今後の帰省時の楽しみが増えた気がしています(笑)

 そちらのボディカラーは後期型のはホワイトでしょうか。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hidatetsu-co.asablo.jp/blog/2009/06/18/4375592/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。